スタッフブログ

2014.05.24更新

こんにちは。スズキ歯科の藤波です。


先週、日本アンチエイジング歯科学会出席のために大阪に行ってきました!

しかも一人で!!

恥ずかしながら、どちらかというと2回目の成人式(笑)に近い年齢の私ですが、国内と言えども一人旅をするのは初めてで、しかも非常に方向音痴なため大変緊張しましたが、無事に2日間の学会出席をはたし、帰ってくることができました。

一人で少し困ったのは夕食で、男性のかたならラーメン屋さんに入ったりもできるのでしょうが、知らない土地で一人で食べられるお店をなかなか探せず、結局たこ焼きを持ち帰り、ホテルの部屋で一人寂しく食べました...。

たこ焼きだったことが、唯一の大阪らしい思い出です(笑)。

学会はというと、とても興味深くためになる講演を多く聴くことが出来ました。
アンチエイジングというと、医科の分野では美容皮膚科や美容整形などが主流のように思われがちですが、本来はそうではありません。
心身ともに、若々しく健康に歳を重ねていくために必要なことを考え、実行していくことがアンチエイジングなのです。
まさに、歯科における8020運動(80歳で20本の歯を残す)のような考えがアンチエイジングに繋がっていきます。

アンチエイジングに一番大切なのは、人工的に手を加えるのではなく、基本的なことですが健康的な食事と適度な運動です。
そしてきちんと食べるには、やはり健康な歯や口腔が必要です。

歯科医師として、歯や口腔の健康から皆様のアンチエイジングの手助けができるように、精進しようと再確認することができた2日間でした。

スズキ歯科 藤波英恵
imgG52760377_1400938122987

投稿者: スズキ歯科

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、東京メトロ東西線浦安駅にあるスズキ歯科まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

土曜も診療を受け付けております 047-355-0880
contact_tel_sp.png