スタッフブログ

2017.12.28更新

スズキ歯科では12月28日~1月4日まで休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

理事長 鈴木 愼

投稿者: スズキ歯科

2017.07.15更新

スズキ歯科では8/10~8/16まで休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

理事長 鈴木 愼

投稿者: スズキ歯科

2017.06.03更新

こんにちは。スズキ歯科の藤波です。

まだまだ梅雨入りもしていないというのに、毎日暑い日が続いていますね。
まだ大丈夫だろうとうっかりしていて、日焼け止めを忘れていたらすでに腕を日焼けしてしまいました...。
春でもすでに真夏並みの紫外線が出ているそうなので、皆様はお気を付けください。


ところで先週のことになりますが、日本アンチエイジングし歯科学会出席のため、名古屋に行ってまいりました。
今回は院長である姉と、私の2歳の息子、そして息子のシッター役として私の母も一緒でした。

思い起こせば3年前の大阪での学会は、一人きりでした。
知らない土地で、おひとりさま晩御飯できる場所を探せず、ホテルの部屋でテイクアウトしたたこ焼きを独りで食べた思い出...。

今回はそんな寂しいこともなく、楽しく院長と学会に出席することができました(笑)。

学会の内容はというと多岐にわたりますが、とても興味深い講演や発表を聞くことができました。
私が特に興味深かったのは、医師の先生による認知症についての講演でした。

現在65歳以上の高齢者の15%、7人に1人の割合で認知症の方がいらっしゃるそうです。
今後より高齢化していく社会において、歯科医師としてどうかかわっていくのか?どのように認知症の患者さんのQOL(生活の質)を上げていくことができるのか?ということを考えさせられました。
講演をしてくださった先生によると、認知症の予防には

1、「生活習慣病の予防」
2、「適度な有酸素運動」
3、「良質なたんぱく質を含む食事」
4、「社会参加」

が大切だそうです。

有酸素運動を行うにしても、きちんとした食事をとるにしても、歯がしっかりしていなければできません。
歯周病と生活習慣病との関連性も指摘されています。
いずれにせよ、歯がとても大切なのです。

お口の健康が体の健康を作り、将来の生活の質までも変わっていく。
そういったことをもっと患者さんにお伝えしてく必要があると再確認した、とても有意義な2日間でした。

スズキ歯科 藤波英恵







投稿者: スズキ歯科

2017.03.04更新

こんにちは。スズキ歯科の藤波です。

最近少し暖かくなり、だんだんと春が近づいてきましたねー。

暖かくなり、最近は流行は下火になりつつあるようですが、先日息子(1歳)がインフルエンザになりました。
医療に携わる者として多少は知識があるとはいえ、私も息子も初めての経験だったのもあり、てんやわんやの毎日でした。
皆様もくれぐれもお気を付けください。

おかげさまでもう息子はすっかり元気になりましたが、バタバタしてブログもすっかりご無沙汰してしまいました。


というわけで、少し前のことになりますが

先日また幸運なことにチケットを譲っていただきまして、姉と二人で歌舞伎を観に行ってきました!






それも千秋楽です!!



千秋楽だったこともあり、満席の大人気でした。 
私達が観たのは昼の部だったので、残念ながら中村勘九郎さんの息子さんたちは出演しなかったのですが、
とてもたくさんの役者さんたちが出演されていて、見ごたえがありました。
中村七之助さんの女形、きれいでした!


幕間に、姉が「早く買わないと売り切れちゃう!」と言って、売店で売っているたい焼きを猛ダッシュで買いに行ってくれたのも良い思い出です(笑)。


5時間近くの長丁場でしたが、あっという間の楽しい時間を過ごすことができました。
毎日忙しくついバタバタと過ぎてしまいますが、このような楽しいひと時を過ごすことができ、チケットを譲ってくださったかたに感謝です。


スズキ歯科  藤波英恵




投稿者: スズキ歯科

2017.01.05更新

あけましておめでとうございます。
スズキ歯科は1月5日より、2017年の診療を始めます。

本年も患者様にホームドクターとして信頼していただけるよう、スタッフ一同努力してまいりますので、よろしくお願い致します。

理事長 鈴木 愼

投稿者: スズキ歯科

2016.12.27更新

こんにちは。スズキ歯科の鈴木真利子です。



この度スズキ歯科では、AEDを設置いたしました。
設置にあたり、スタッフ全員でAEDの取り扱いと心肺蘇生法についてのレクチャーを受けました。




見てください、スタッフたちの真剣な表情を!




二人ともブレて写ってしまうほど、練習用の人形に一生懸命心臓マッサージをしています。
備えあれば患いなし、他のスタッフも心肺蘇生法についてしっかりと学んでいました。

私自身も、心肺蘇生法とAEDの使用法について再度確認する良い機会となりました。



今年も残りわずかとなりました。

スズキ歯科も明日は全員で大掃除で、年内は仕事納めです。
新年を清潔で気持ちの良い院内で迎えられるよう、毎年大先生からスタッフまで総出でピカピカにします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

スズキ歯科 鈴木真利子

投稿者: スズキ歯科

2016.12.22更新

スズキ歯科では12月28日㈬~1月4日㈬まで休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

理事長 鈴木 愼

投稿者: スズキ歯科

2016.11.12更新

こんにちは。スズキ歯科の藤波です。

気が付けばすっかり日も短くなり、最近の街ではもうクリスマスムードが漂ってきていますね。
秋は大好きな季節なのですが、今年は暑い日が長かったので秋をあまり満喫できませんでした。
残念・・・。

秋といえば文化的な催しものが多く行われます。
浦安市では永年の功績をたたえて、浦安市民功労者表彰が行われました。

手前味噌になりますが、スズキ歯科の理事長の鈴木愼がこのたび表彰していただきました!
あまり目立つことが好きではないので、本人は恥ずかしかったようですが(笑)



上段の左から二番目です。緊張した面持ちですね(笑)

11月1日号の広報浦安にも掲載していただいたので、ご覧になった方もおられるかと思います。



このような賞をいただけたこと、本当に感謝しております。
これもひとえにスズキ歯科にいらしてくださっている患者さんやスズキ歯科を支えてくださっている皆様のおかげです。
これからも地域のホームドクターとして貢献していけるよう、スズキ歯科一丸となって頑張ってまいります。
よろしくお願い致します。

 スズキ歯科 藤波英恵



投稿者: スズキ歯科

2016.09.01更新

9月6日(火)は学会出席のため休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

   理事長 鈴木 愼

  

投稿者: スズキ歯科

2016.08.06更新

スズキ歯科では8月9日(火)~14日(日)まで夏季休暇とさせていただきます。

また8月23日(火)及び 8月30日(火)は学会出席のため休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

  理事長 鈴木 愼

投稿者: スズキ歯科

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、東京メトロ東西線浦安駅にあるスズキ歯科まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

土曜も診療を受け付けております 047-355-0880
contact_tel_sp.png