予防・メンテナンス

予防・メンテナンスとは

大切な歯をむし歯や歯周病から守るために、当院では専属歯科衛生士によるプロフェッショナルな歯のクリーニングに力を入れています。
歯は悪くなってから治すのではなく、悪くならないようにするのが一番です。
その意味で、予防・メンテナンスはもっとも重要といえます。
まずはご自身の歯の状態を知るために定期検診を受けていただき、3~6ヶ月に1度はクリーニングを受けることをおすすめしています。

最近では、女性ホルモンと歯周病の関係も注目されています。女性の患者さまにはお体の周期的なホルモンバランスに合わせての予防処置をさせていただいており、妊娠中の方にもたくさんご相談いただいております。

浦安の当院には女性歯科医師が2名おり、気兼ねなくご相談できる環境を整えておりますので、ぜひお気軽にご来院ください。

当院の予防への取り組み

予防に効果的なのは毎日の歯磨きです。
歯磨きがきちんとできていないと、お口の中に食べかすが残ったままになってしまい、むし歯や歯周病の原因になります。

当院では初診と定期検診の際に、患者さまにあった歯ブラシをさしあげて、正しいブラッシングの仕方を指導しています。また一番適した歯磨き粉や、必要な方には歯間ブラシやフロスなどの提案もしています。

PMTC

PMTCとは、歯科医師もしくは歯科衛生士が口腔内のクリーニングを徹底的に行う「歯のプロフェッショナルケア」です。

専用機器によってやさしくクリーニングしていきますので、リラックスしながら治療を受けられます。
お口のトラブルを防いでいくためには毎日のブラッシングが大切ですが、磨き残しのない完璧なブラッシングを続けていくのは難しいものです。
バイオフィルムとは、むし歯菌や歯周病菌の作り出すバリアー(膜)のことで、歯ブラシでは取り除くことができません。
専用機器で行う歯のクリーニングでは、このバイオフィルムの除去をすることができます。

歯を綺麗にしたい、むし歯・歯周病予防をしたい方は、保険・自由診療の両方から選択可能な予防・メンテナンスがありますので、ご相談ください。

検査・健診

浦安市の健診・検査

当院は浦安市の指定歯科医院となっています。
まずは市の健診を受けていただき、自分のお口の中の状態を知ることから始めてみてください。

ティースクリーニング(自費診療)

患者さまによっては、保険診療とは別に、下記のクリーニングコースをご用意しています。

基本コース

スケーリング 超音波スケーラーによる歯石の除去
ティースフロー パウダー噴射による汚れ除去
ポリッシング 歯の研磨
フッ素塗布 歯の再石灰化の促進
費用 4,500円+税

リラクゼーションコース

基本コース 基本コースの項目を参照して下さい。
リカルデント塗布 細菌の酸産生能の抑制と歯の再石灰化
歯肉マッサージ 血流を改善、歯周病予防
費用 6,000円+税

プレミアムコース

基本コース 基本コースの項目を参照して下さい。
リカルデント塗布 細菌の酸産生能の抑制と歯の再石灰化
歯肉マッサージ 血流を改善、歯周病予防
口腔内・表情筋マッサージ 筋緊張の緩和、血流改善
費用 7,500円+税

※歯周病検査及び治療は保険の範囲内で対応させて頂きます。