浦安スズキ歯科ホーム > 治療案内 > 親知らずの抜歯

親知らずって・・?

親知らずは前歯の中心の歯から数えて8番目に生える歯のことで、20歳前後に生えてきます。
専門的には智歯(ちし)・第三大臼歯(だいさんだいきゅうし)と呼ばれています。
人間の永久歯は全部で28本と言われていますが、親知らずを入れると32本になります。

親知らずを抜歯する理由

親知らずと言うと、必ず抜歯しなくてはならない痛い治療だと思われる方が多いですが、実際にはそうではありません。
「親知らず」だから抜歯しなくてはいけないのではなく、
親知らずの生え方に問題がある場合に抜歯しなくてはならないのです。

生えてきた親知らずが炎症を起こしてずきずきと痛んだり、
斜めに生えてきて隣の歯を圧迫したり、ブラッシングが上手くできなかったりして、親知らずだけでなく手前の歯もむし歯になる可能性がある場合に、抜歯する必要があります。

それとは反対に、親知らずが生えてきても上記のような症状が無ければ、
親知らずを抜く必要はないと診断されることもあります。
近年では親知らずを、他の歯がダメになってしまった時の代用として
将来使用するために温存するという考え方もあるのです。

しかし残念なことに、親知らずが正常に生えてくる例はとても少ないです。
大抵の場合は歯茎から少しだけ顔をのぞかせているか、斜めに生えてきます。
これは現代の食事が軟らかいものが多く、日本人のあごが小さくなってきていることが原因といわれています。

抜歯したほうが良い親知らず
歯ブラシがうまく届かず虫歯になってしまった
虫歯にはなっていないが、上手に歯を磨けない
横を向いて生えている
骨の中に埋まっているが、レントゲン写真を撮り、問題があると診断した場合
歯の一部だけが顔を出している中途半端な状態
抜歯しなくても良い親知らず
手前の歯と同じ生え方をしていて、歯ブラシで問題なく磨くことができる
骨の中に完全に埋まっていて、レントゲン写真でも問題がないと診断した場合
その他、問題ないと診断した場合

抜歯に伴うリスク

下あごの親知らずの周りには、下歯槽神経と言われる神経や、動脈・静脈などの血管があります。
神経が圧迫されると、下唇周辺の感覚が鈍くなる異常がおきたり、
ぴりぴりする、痺れるなどの症状が一時的に出たりする場合があります。
血管を損傷してしまうと後出血(一度出血した部分が、時間をおいて再度出血すること)が起こる場合もあります。

当院では、上記のようなことが起こらないよう、まずは正確な診断をおこない、
親知らずの抜歯に多く携わってきた医師が治療を行います。
その他当院で抜歯が難しい場合には、連携している大学病院に紹介させて頂きます。

抜歯後の注意事項

抜歯した当日は安静にし、お酒やお風呂など血の巡りが良くなるようなことは控えてください。

ツバを吐き出したり、あまりうがいをすると血が止まりにくくなりますので、注意してください。
 もし出血してきた時は綿かガーゼを15~20分ほど強く噛んでください。

痛みや腫れがひどい場合は、氷水や湿布で冷やさずに、濡らしたタオルを当てる程度にしてください。
 急激に冷やすと、かえって炎症することがあります。
 また無理して我慢せず、痛い場合は痛み止めを飲んでください。

麻酔が効いていると、気づかずに頬や唇を噛んでしまったり、火傷することがあるので、
 食事は麻酔が切れてからしてください。

親知らずQ&A

Q、治療後は痛んだり、腫れたりしますか?
A、痛みや腫れは、個人差はありますが全く無いとは言い切れません。
  症状が酷くならないよう、お薬をお出ししています。

Q、親知らずの治療は保険適用ですか?
A、保険適用で抜歯致します。

Q、抜歯後は口の中はどんな状態になりますか?
A、抜歯後、しばらくは穴ができて食べ物などがそこに詰まりやすくなりますが、
  数か月でその穴はふさがっていきます。

急に歯が痛くなってしまった! 歯を白くしたい! 歯が抜けてしまった! そんな方は・・・お気軽にお電話ください!電話番号:047-355-0880

■パーキング有
鈴木医院と三和ハウス横入った所
奥から3番目

■住所
浦安市堀江1丁目35−31
ヴィラDスズキ1F

■最寄駅
徒歩:浦安駅から徒歩10分
バス:浦安駅から東京ベイシティバス 第4,5,8,9,12系統 南小入口下車1分。
京葉線新浦安駅から東京ベイシティバス第5系統堀江一丁目下車1分。

おさんぽバス 舞浜線 江川橋南 下車2分

■診療時間